2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、お題1のIKです。ついでにコラのこともちょっと。

【お題 1】 完成形はコレです
20150219_100_s.png
クリックで拡大

さて、これも途中までしかシーン保存してませんでした…
コラってるのはピカリのとこだけです。
まずはIK弄りから行ってみましょう。

20150220_001_s.png
クリックで拡大

ちょっとカメラ引いてデフォポーズの遼子ねーさん追加しました。右が完成形です。
下半身弄ってませんね。画面外のとこは手抜きしてるってバレますなw
ここから、デフォポーズのねーさんのIKを弄っていきます。


20150220_002_s.png
クリックで拡大

前回の記事でも触れましたが、私の場合大まかにアングルを最初に決めちゃいます。
こんな感じでしょうか。
(操作ウィンドウも写したいのでちょっと右よりになっちゃってます)
ここで、カメラ位置を記憶しておきます。
IK弄る時はカメラグリグリ弄るので、ちょっと弄ってはロードして確認の繰り返しで作業していきます。
ロードとセーブはよく押し間違えるので保険で4とか5とかにもセーブしときましょう。
ついでにシーンの保存もしておきましょう。

今回はキャラ一人アイテム一個ですが、アイテムを沢山使ったり、人数多かったりすると、操作ミスで余計なとこを動かしたりしちゃって泣きたくなります。途中経過のセーブ大事です。
ちょっとそれましたね。

まず右手から行ってみましょう。
IK弄る前に、設定①で手の形を握り(中)にしときます。

20150220_003_s.png
クリックで拡大
手の高さを合わせる時は正面からがやりやすいです。

20150220_004_s.png
クリックで拡大
手を体の前に持ってくる時は横から見た感じだと弄りやすいです。
あっちのおねーさん睨んでるよ!怖いよ!

カメラ位置をロードしながら確認して調整して行きましょう。

20150220_005_s.png
クリックで拡大

こんな所でしょうかね。大まかな位置でいいです。
ここで木刀を持たせてみましょう。
アイテムを両手で持たせる時は、どっちかの手に関連付けして、逆の手は添えるだけな感じにします。

20150220_006_s.png
クリックで拡大

右手に関連付けするので、右下の赤丸の様に右手を選択しておきます。
木刀を選択して、[P]押しながらねーさんを選ぶと関連付けされます。
関連付けしたら、左手のIKも弄りながら仕上げていきます。
右手・左手のIK、アイテム位置の微調整を駆使して頑張りましょう。

20150220_007_s.png
クリックで拡大

左手は添えるだけです。
ここまでくればもう一息です。表情を付けてみましょう。
表情を付けたら、カメラアングルを微調整します。
付けた表情がいい感じになる位置に調整しましょう。
ここでカメラアングル決定です。カメラ位置セーブしときましょう。

20150220_008_s.png
クリックで拡大

添えた左手がちょっと浮いた感じに見えますね。
IK・アイテムの微調整をして見栄え良くします。

20150220_009_s.png
クリックで拡大

セーブしときましょうと自分で書いといてセーブしてませんでしたw
左の脇をちょっと開いて手首もちょっと調整しました。
お題のやつより表情がきつめになっちゃいましたが、こんなもんでいいでしょう。

次にコラです。
gimpを使って作業していきます。

20150220_010_s.png
クリックで拡大

今回は、ピカッと光った感じのフリー素材(透過処理済み)を三つ使いました。
画面の左の方にあるやつですね。
これを拡大・回転して重ねてるだけです。

20150220_011_s.png
クリックで拡大

青枠が回転、赤枠が拡大縮小。使ってるのはこれだけです。
いろんな機能盛り沢山なツールですが、自分がやりたいことだけちょっと調べてみると意外に簡単です。

20150220_012_s.png
クリックで拡大

お題とは違った仕上がりになっちゃいましたな。
ダラダラと書いてきましたが、こんなとこでしょうかね。
私なりの手順ですので参考になるかどうか・・・・

あと、皆さんご存知だとは思いますが、一応
リアスタは、キーボードの [ Z ]~[ M ] 押しながらだと、MAPとかキャラとかアイテムとか指定で動かせます。
キャラやアイテムの移動のときとても便利です。
(これも他のスタジオに欲しい機能ですな)
指定ミスで違うの動かしちゃったりするの多発しますけどw セーブ大事です!

大事な事なのでもう一回書いときます。

こまめなセーブ大事!


最後に、ちょっとお遊びコラ

20150220_014_s.png
クリックで拡大



いかがだったでしょうか?
長くなった上に、説明ヘタでごめんなさい。



記事を読み返して気付きましたが、コラのとこで使ったスタジオのss微調整前のでしたね・・・・
作り直すの大変なのでこのままで・・・しょぼーん・・・・

Secret

TrackBackURL
→http://riru2016.blog.2nt.com/tb.php/160-99341844