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2015.06.30
【プレイクラブ】 アマゾネス作ってみたPart.2 & MAPの背景色変更
2015.06.30 23:19 追記あり
前回のアマゾネスっぽいのの続編です。
体テクスチャ修正しました。
【前回の脇腹】
クリックで拡大
前回のテクスチャはつなぎ目がうまくいってませんでした。
スパッと切って同じ高さに平行移動したんですが、ずれてますな。
チマチマ修正してなんとか見れる位になったかなぁ・・・
フート軍曹さんのアドバイス
緑に加えて茶色のメッシュ塗るとか、肩に部隊章みたいな入れ墨入れてもいいかも!
これもやってみたよ。
【修正後】
クリックで拡大
こんな感じになりました。
【傷跡つけてみたり】
クリックで拡大
【背中はこんな感じ】
クリックで拡大
【肩に怪しい部隊章】
クリックで拡大
色々書き過ぎた感がありますね。
レイヤー分けしてあるので、そん時そん時で使い分けるとしましょう。
さて、MAPを複製して背景色を変えてみました。
浴室の白とその他は黒しかないのでMAP消してコラ用に切り抜くのが大変なんですよ。
服や髪色によって背景色を変えると、色指定で切り抜き出来るので楽なんですよねー
プレスタ・リアスタの時は黄色とか青とかの背景で切り抜いてました。
複製の方法は、顔とか衣装とかと同じです。
1.unity3Dファイルをコピーしてリネーム
2.バイナリエディタでID変更
例 (公園MAP Map08 の場合)
Map08 → Mapxx
map08 → mapxx xx部分は任意の文字、ダブらないように。
これで一括変換
3.TextAssetの編集
赤丸部分がゲーム中の表示
青丸部分が背景色です。 RGB指定のようですね。
ご参考
1.0,1.0,1.0,1.0 白
0.0,0.0,0.0,1.0 黒
1.0,0.0,0.0,1.0 赤
0.0,1.0,0.0,1.0 緑
0.0,0.0,1.0,1.0 青
1.0,1.0,0.0,1.0 黄
1.0,0.0,1.0,1.0 マゼンタ
0.0,1.0,1.0,1.0 シアン
詳細な手順は以前の記事見てね。
お好みのライティングのMAPを複製するといいかも。
【青背景で撮影】
拡大なし
gimpだと色指定で背景を切り取っていけるので楽です。
白とか黒背景を色指定で切り取ってくと体とか服とか髪とかが削れてっちゃうのよねw
【切り抜いたのでコラ】
クリックで拡大
コラがやりやすくなりました。やったぜ!
スタジオ出たらいらない手法っぽいですけどねw
微調整はまだですが、ある程度出来上がったキャラで集合写真を撮ってみました。
一人ずつ切り抜いて並べてみました。サキュバスちゃん入れ忘れた・・・
公園ライティングなんで暗かったのでgimpで明るくしました。
背景は実写です。
【集合写真】
クリックで拡大
MaestroModeもちょっと慣れてきたのでいつものやつをw
【いつものやつ】
クリックで拡大
色んなゲームで活躍した、遼子ねーさん 並べてみました。
【ハレめ】
【リアスタ】
【プレスタ】
【ジンコウ2】
以下 追記
私が作成したキャラを使いたいとありがたいコメントを頂きましたので、私が一方的に配布するアップローダ作りました。
とりあえずMOD未使用のキャラの詰合せと、やっつけビキニあげときました。
riruploader ← ココ
前回のアマゾネスっぽいのの続編です。
体テクスチャ修正しました。
【前回の脇腹】
クリックで拡大
前回のテクスチャはつなぎ目がうまくいってませんでした。
スパッと切って同じ高さに平行移動したんですが、ずれてますな。
チマチマ修正してなんとか見れる位になったかなぁ・・・
フート軍曹さんのアドバイス
緑に加えて茶色のメッシュ塗るとか、肩に部隊章みたいな入れ墨入れてもいいかも!
これもやってみたよ。
【修正後】
クリックで拡大
こんな感じになりました。
【傷跡つけてみたり】
クリックで拡大
【背中はこんな感じ】
クリックで拡大
【肩に怪しい部隊章】
クリックで拡大
色々書き過ぎた感がありますね。
レイヤー分けしてあるので、そん時そん時で使い分けるとしましょう。
さて、MAPを複製して背景色を変えてみました。
浴室の白とその他は黒しかないのでMAP消してコラ用に切り抜くのが大変なんですよ。
服や髪色によって背景色を変えると、色指定で切り抜き出来るので楽なんですよねー
プレスタ・リアスタの時は黄色とか青とかの背景で切り抜いてました。
複製の方法は、顔とか衣装とかと同じです。
1.unity3Dファイルをコピーしてリネーム
2.バイナリエディタでID変更
例 (公園MAP Map08 の場合)
Map08 → Mapxx
map08 → mapxx xx部分は任意の文字、ダブらないように。
これで一括変換
3.TextAssetの編集
赤丸部分がゲーム中の表示
青丸部分が背景色です。 RGB指定のようですね。
ご参考
1.0,1.0,1.0,1.0 白
0.0,0.0,0.0,1.0 黒
1.0,0.0,0.0,1.0 赤
0.0,1.0,0.0,1.0 緑
0.0,0.0,1.0,1.0 青
1.0,1.0,0.0,1.0 黄
1.0,0.0,1.0,1.0 マゼンタ
0.0,1.0,1.0,1.0 シアン
詳細な手順は以前の記事見てね。
お好みのライティングのMAPを複製するといいかも。
【青背景で撮影】
拡大なし
gimpだと色指定で背景を切り取っていけるので楽です。
白とか黒背景を色指定で切り取ってくと体とか服とか髪とかが削れてっちゃうのよねw
【切り抜いたのでコラ】
クリックで拡大
コラがやりやすくなりました。やったぜ!
スタジオ出たらいらない手法っぽいですけどねw
微調整はまだですが、ある程度出来上がったキャラで集合写真を撮ってみました。
一人ずつ切り抜いて並べてみました。サキュバスちゃん入れ忘れた・・・
公園ライティングなんで暗かったのでgimpで明るくしました。
背景は実写です。
【集合写真】
クリックで拡大
MaestroModeもちょっと慣れてきたのでいつものやつをw
【いつものやつ】
クリックで拡大
色んなゲームで活躍した、遼子ねーさん 並べてみました。
【ハレめ】
【リアスタ】
【プレスタ】
【ジンコウ2】
以下 追記
私が作成したキャラを使いたいとありがたいコメントを頂きましたので、私が一方的に配布するアップローダ作りました。
とりあえずMOD未使用のキャラの詰合せと、やっつけビキニあげときました。
riruploader ← ココ
フート軍曹
おぅ、アマゾネス。ワイルドな感じ出てていいですな。色々なイミで襲われてしまいそう…(笑)。
遼子ねーさんヒストリーはこうやって変遷見ていくと、なんか感慨深いものがあります。どれが一番最初に撮ったやつなのかな。
切り抜きコラといえば、りるさんの得意技ですね。プレクラのスタジオは残念ながらマップ少ないみたいなので、野外とかので「おお!」と思えるコラ絵作って欲しいなあ。
アップローダー、ありがたく使わせていただきます。軽くなんかコラボ絵撮ってみようかな。
遼子ねーさんヒストリーはこうやって変遷見ていくと、なんか感慨深いものがあります。どれが一番最初に撮ったやつなのかな。
切り抜きコラといえば、りるさんの得意技ですね。プレクラのスタジオは残念ながらマップ少ないみたいなので、野外とかので「おお!」と思えるコラ絵作って欲しいなあ。
アップローダー、ありがたく使わせていただきます。軽くなんかコラボ絵撮ってみようかな。
りる
> フート軍曹様
体を見せたかったので髪縛っちゃいました。
スタジオ発売されたら妄想ネタやろうと思ってるんですけど、このキャラ達でどうやろうか・・・
素晴らしいmodがあるので、ファンタジー系もやりたいですね。
ねーさん出番あるのか?
遼子ねーさんの元ネタはリアルプレイです。
最初は女スパイ遼子です。デフォでいたキャラですね。
ジンコウ2でテラバイトさんのキャラの姉として妄想に登場してから、プレプレ版遼子ですな。この辺で最凶の遼子ねーさんが形成されましたw
次作でも遼子ねーさんいてますけどキャラ紹介見てみると警備員さんポジション(ポンコツ)っぽいですねw
切り抜きが簡単になったのでコラしやすくなったんですけど、ライティングが難しいんですよ。暗いやつだと今回みたく誤魔化せますけど、明るいとこでキャラ撮るとそれに合わせた背景が必要になるんですよねー
今回MAP複製してみたんですけど、実は公園の建物無くしてみたりしてみたんですが、建物消してみたらキャラがすごい暗くなったんですよね・・・
建物の壁の照り返しなのか?
もしそうならイリュ様あっぱれです。
MAP移植modも出てくるかなぁ・・・職人様に期待ですね。
アップローダーのriruploaderⅢは、ブログ繋がりでお付き合いのある方限定公開にしますのでデータやり取りしながら楽しんでいきましょう。
体を見せたかったので髪縛っちゃいました。
スタジオ発売されたら妄想ネタやろうと思ってるんですけど、このキャラ達でどうやろうか・・・
素晴らしいmodがあるので、ファンタジー系もやりたいですね。
ねーさん出番あるのか?
遼子ねーさんの元ネタはリアルプレイです。
最初は女スパイ遼子です。デフォでいたキャラですね。
ジンコウ2でテラバイトさんのキャラの姉として妄想に登場してから、プレプレ版遼子ですな。この辺で最凶の遼子ねーさんが形成されましたw
次作でも遼子ねーさんいてますけどキャラ紹介見てみると警備員さんポジション(ポンコツ)っぽいですねw
切り抜きが簡単になったのでコラしやすくなったんですけど、ライティングが難しいんですよ。暗いやつだと今回みたく誤魔化せますけど、明るいとこでキャラ撮るとそれに合わせた背景が必要になるんですよねー
今回MAP複製してみたんですけど、実は公園の建物無くしてみたりしてみたんですが、建物消してみたらキャラがすごい暗くなったんですよね・・・
建物の壁の照り返しなのか?
もしそうならイリュ様あっぱれです。
MAP移植modも出てくるかなぁ・・・職人様に期待ですね。
アップローダーのriruploaderⅢは、ブログ繋がりでお付き合いのある方限定公開にしますのでデータやり取りしながら楽しんでいきましょう。
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