2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回は顔の量産の記事を書きました。
衣装の複製もうまくいきましたので、手順を書き留めておこうと思います。
前回の顔テクスチャ記事もそうですけど、私より初心者な人向けに書いてます。
そんなん知ってるよ!とか言わないでねw
ここは違うよ!とかここはこうした方がいいんじゃね?等の
アドバイスは大歓迎です。

※注意
 この手順は他の衣装にも通用するかはわかりません。
 縞ビキニと頂いたMOD3種でしか試していません。
 この前は書き忘れましたが、データ改変は自己責任です。
 必ずバックアップ(複製でもうっかり元ファイル弄っちゃったりするかもなので)
 取ってからやりましょう。


今回やった事
縞ビキニを複製しテクスチャ差し替え
・FemaleCos_10b.unity3d の複製を作成 → FemaleCosr10d.unity3d
・複製したテクスチャの変更
・そしてやっつけビキニ量産

使用ツール
・バイナリエディタ Stirling Ver1.31
・SB3UtilityGUI 1.0.14 (最新版にしてみました)
・テキストエディタ Sublime Text
・gimp 2.8
・paint.net Ver4.0.5
 gimpで出来るようになったので使用してません。
 前回の記事で開けなかったのはフォルダ名に2バイト文字があったのが原因でした。
 しかし、TK様情報によるとDXT5の場合は開けなかったりとまだ謎が多いようです。
 透過するテクスチャの時にはまた活躍してもらいます。
 さて、本題に入りましょう。


① FemaleCos_10b.unity3dをコピーしてFemaleCosr10d.unity3dにリネーム

② FemaleCosr10d.unity3dをバイナリエディタで開き該当する箇所を置換して保存
  顔テクスチャの時は16進で変換しましたが、文字列でもいけましたので
  今回は文字列でやってます。

②ー1 Cos_10b を Cosr10d に置換(3ヵ所置換してくれるはずです)
  20150619_001_s.png
クリックで拡大

②ー2 cos_10b を cosr10d に置換(2ヵ所置換してくれるはずです)
  20150619_002_s.png
クリックで拡大
補足
 画像貼って気付きました。
 画像の置換Windowの下の方の置換範囲ですが、一括置換の時はデータ全体にチェックを。カーソル位置でやる場合は先頭に戻っておくこと

置換する個数は衣装によって違います。
他の衣装だと一括で換えるとダメなのもあるかもしれません。
 ↑ ここ大事かも

③ SB3UtilityGUIでFemaleCosr10d.unity3dを開きFemaleCosr10d_Data.TextAssetをExport
20150619_003.png

④ FemaleCosr10d_Data.TextAssetをSublime Textで編集
20150619_004.png
     ↓
20150619_005.png

2ヶ所の赤丸のとこを書き換えます。
最初のは他とダブるとダメです。.unity3dファイルの名前と対応させるといいでしょう。
この例では対応してませんけどw
右のはゲーム画面で表示される名前です。好きにしてください。

⑤ ④で編集したFemaleCosr10d_Data.TextAssetをSB3UtilityGUIでReplace

⑥ SB3UtilityGUIで編集するテクスチャををExport
 20150619_006_s.png
クリックで拡大

 今回編集するのは四つです。四つExportして下さい。
  cf_t_cosB_10_d_01.dds パンツ部分テクスチャ(着用時)
  cf_t_cosB_10_n_01.dds パンツ部分テクスチャ(半脱時)
  cf_t_cosT_10_d_01.dds チチ部分テクスチャ(着用時)
  cf_t_cosT_10_n_01.dds チチ部分テクスチャ(半脱時)
 今回のビキニは着用、半脱は同じテクスチャでよさげです。
 他の衣装だと工夫してるかもしれませんけど・・・

20150619_007.png

⑦ 差し替えるテクスチャを作ります。
 記事のタイトルに やっつけ ってありますよね!
 やっつけテクスチャです。ビキニの場合これでまぁまぁ見れますw
 お好きな布地を用意する感覚でOKです。
 手順⑥でExportしたddsファイルと同じサイズの柄を作っちゃいます。
 パンツ部分テクスチャは1024×512、チチ部分は512×512です。
 サイズはきっちりパンツ(515×512)、チチ(1024×512)で作って下さい。
 DDSで保存するとはみ出たらはみ出たサイズで保存されちゃいます。
 (gimpだとそうでした)

 今回用意したテクスチャはこちら(縮小してるのでそのままは使えません)
 フリー素材をちょっとgimpで弄ったやつです。
 パンツ用
 20150619_020_s.png
 チチ用
 20150619_019_s.png

編集するときはレイヤーなりフィルターなりgimpの機能をフル活用してOKです。
保存する時だけ注意が必要です。

⑧ ddsファイルで保存します。
  20150619_008.png
今回は透過無しですので DXT1
Mipmasps は 画像の通りの指定して下さい。
save ってとこに Selected layerってありますけど、レイヤー複数ある場合は選択肢あります。レイヤー使いならわかるよね。
今回は着用、半脱同じテクスチャでやりますので、パンツ用チチ用それぞれddsファイルで保存して下さい。

⑨ SB3UtilityGUIで⑦、⑧で作成したテクスチャを差し替えて保存

 SB3UtilityGUIでテクスチャ差し替えやった事ある人はわかると思いますが・・・
 私も時間おくと忘れるのでちょっとだけ詳しく書きます。

20150619_099_s.png
クリックで拡大

⑨-1
 左がエクスプローラです。今回作ったddsファイル四つをSB3UGUIにD&D
 othersってタブのとこに追加されます。
 予め開いておいた(開いてるよねw)
 FemaleCosr10dのテクスチャと差し替えてます。(四つ)
 ファイル名が似てるので画像の青丸のとこを確認しながら差し替えましょう。
 差し替えは赤丸のReplaceボタンです。

⑨-2
 無事差し替えたら保存しましょう。
 20150619_010.png
 保存する時は画像赤丸のArchivesクリックして File_Save.unity3d です。

確認してみましょう。

【 ゼブラ柄 】
金髪ねーちゃんに着てもらいました。
20150619_011_s.png
クリックで拡大

20150619_012_s.png
クリックで拡大

柄ベタ貼りでもけっこういけるっしょ?w
調子にのって量産したssでも貼ってみます。

【 定番の牛柄と迷彩 】
20150619_013_s.png

【牛が似合うのはねw】
20150619_015_s.png
クリックで拡大しません
何故か2.01Mありました。スクショそのまんまでこんなことあるのね…

【牛尻】
20150619_016_s.png
クリックで拡大

【迷彩】
20150619_017_s.png
クリックで拡大

【迷彩尻】
20150619_018_s.png
クリックで拡大

やっつけでもこの位いけます。
紐部分とか細かくテクスチャ描くといいの出来そうです。
ジンコウ2であった型紙っぽいの作ると作業が捗りそうですね。
更に今回はチチ部分が左右別々に描けます。
以前は左右非対称のテクスチャは一手間いりました。
ファイルの複製はちょっと手間かかりますけど、スタジオに向けてビキニ作ってみてはいかが?
屋外MAPあるかわかりませんけどねw
イリュの公式見てきました。プールありましたね!


長々と書いた上に、この前の顔テクスチャ記事からのコピペを多用して書いたので、誤字脱字あったらすいません。
次回作も楽しそうですけど、スタジオも出るしプレイクラブまだまだ楽しんでいきましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://riru2016.blog.2nt.com/tb.php/190-7239316d