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2015.06.22
【プレイクラブ】 下着複製 ( いろいろやってみた ) 記事修正あり
間違ってました。すいません。後半部分です。
いろいろやってみたつもりでしたが、検証って難しいですね・・・
2015.06.23 修正
いろいろやってみました。
やってみた事をずらずら書くので(画像なし)見づらいです。
BraA01.unity3d (デフォのブラ01)
ShortsA01.unity3d (デフォのパンツ01)
を複製してやってみました。
作業① BraA01.unity3d → BraAr01.unity3d
バイナリエディタで
A01 → Ar01
a01 → ar01 に置換
SB3Uで開けず失敗。ダメ元でやってみただけなのでくじけません。
作業② BraA01.unity3d → Bra01r.unity3d
バイナリエディタで
A01 → 01r
a01 → 01r に置換
ん? a01 → 01r こっちが置換出来ない・・・
何故だ!
酔っぱらって作業してたので単純な事に気付かず断念。
ここまで、昨夜の作業です。
作業再開、リトライしてみると
A01 → 01r の置換で
BraA01 が Bra01r に 新たにa01の部分が出来てるじゃないか!
でも Bra01r → Br01rr に置換出来そうなんですがね・・・
置換してくれません。バイナリの世界はわかりませんなw
作業③ BraA01.unity3d → BraAr1.unity3d
バイナリエディタで
A01 → Ar1
a01 → ar1 に置換
BraAr1_Data.TextAsset 1行目を
Bra id = "buraar1" name = "ブラジャーr1" file = "BraAr1" に編集
わかりやすいようにテクスチャに落書きして差し替え
数字二桁じゃなくてもいけるみたいです。
これでMAX100気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
TK様が言ってたのはこういう事なのかな?
パンツの方も同様に複製し、パンツにあわせる、ブラにあわせるも問題ないようでした。
作業④ TextAsset の id がかぶるとどうなるのか
複製をさらに2つ準備
・BraA01.unity3d → Brar0.unity3d
・BraA01.unity3d → Brar2.unity3d
作業③で作ったBrar1.unity3dと
TextAssetのBra id をダブらせてみました 3つとも"buraar1"
ファイルIDが若いのが優先されるようです。
作業⑤
unity3Dのファイル名は変えずに TextAsset のidをいろいろ編集してみました。
④-1 id を ブラだけ変更
Bra id = "buraar1" → Bra id = "riru_buraar1"
合わせるが効きません。まぁ当然か。
デフォの最初の下着を持ってきちゃいます。
④-2 パンツの方も変更してみた。
Shorts id = "pantsur1" → Shorts id = "riru_pantsur1"
これでもダメ。
デフォの最初の下着を持ってきちゃいます。
④-3 id の後ろの方に文字を足してみる
Bra id = "buraar1" → Bra id = "buraar1_riru"
Shorts id = "riru_pantsur1" → Shorts id = "pantsur1_riru"
これもダメ。
デフォの最初の下着を持ってきちゃいます。
④-4 _ ← こいつがいかんのか?
Bra id = "buraar1" → Bra id = "buraar1riru"
Shorts id = "riru_pantsur1" → Shorts id = "pantsur1riru"
上手くいきました。
unity3dファイル名のダブりは上書き確認が来るのでわかりやすいですけど
TextAsset 内の id ダブりはやっかいですね。
衣装が増えてくると表示されなくなってるのに気付かなかったりしそうです。
TextAsset内のidは後ろに文字を付け足すのはいけそうですので
今後、私が作るものには riru って付けとこうかと思います。
これだとダブらないっしょw
以下 2015.06.23 追記部分
結衣様ブログのDunterg0123様のコメントが気になったので検証してみたところ、
IDの文字数さえ合っていればどんな値にでも変更可能です。 ← この部分
元々の文字数が大事です。
BraY01.unity3dのTextAssetで Bra id = "bura01riru" ってのをつけてみたら
デフォのブラジャー01(Bra id = "bura01") にファイルID順で負けました。
着替えで出てきません。
元々の文字数の範囲で名前を付けなければなりません。
更に、Bra id の bura01
赤字の bura を別の文字にしちゃうとxxを合わせるってのが効かなくなります。
カスタム画面でxxに合わせるって項目があるものは、数字部分以外は変えないほうが無難なような気がします。
まぁアルファベットも使用し、二桁あれば上限数は問題にならないですね。
いろいろやってみたつもりでしたが、検証って難しいですね・・・
2015.06.23 修正
いろいろやってみました。
やってみた事をずらずら書くので(画像なし)見づらいです。
BraA01.unity3d (デフォのブラ01)
ShortsA01.unity3d (デフォのパンツ01)
を複製してやってみました。
作業① BraA01.unity3d → BraAr01.unity3d
バイナリエディタで
A01 → Ar01
a01 → ar01 に置換
SB3Uで開けず失敗。ダメ元でやってみただけなのでくじけません。
作業② BraA01.unity3d → Bra01r.unity3d
バイナリエディタで
A01 → 01r
a01 → 01r に置換
ん? a01 → 01r こっちが置換出来ない・・・
何故だ!
酔っぱらって作業してたので単純な事に気付かず断念。
ここまで、昨夜の作業です。
作業再開、リトライしてみると
A01 → 01r の置換で
BraA01 が Bra01r に 新たにa01の部分が出来てるじゃないか!
でも Bra01r → Br01rr に置換出来そうなんですがね・・・
置換してくれません。バイナリの世界はわかりませんなw
作業③ BraA01.unity3d → BraAr1.unity3d
バイナリエディタで
A01 → Ar1
a01 → ar1 に置換
BraAr1_Data.TextAsset 1行目を
Bra id = "buraar1" name = "ブラジャーr1" file = "BraAr1" に編集
わかりやすいようにテクスチャに落書きして差し替え
数字二桁じゃなくてもいけるみたいです。
これでMAX100気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
TK様が言ってたのはこういう事なのかな?
パンツの方も同様に複製し、パンツにあわせる、ブラにあわせるも問題ないようでした。
作業④ TextAsset の id がかぶるとどうなるのか
複製をさらに2つ準備
・BraA01.unity3d → Brar0.unity3d
・BraA01.unity3d → Brar2.unity3d
作業③で作ったBrar1.unity3dと
TextAssetのBra id をダブらせてみました 3つとも"buraar1"
ファイルIDが若いのが優先されるようです。
unity3Dのファイル名は変えずに TextAsset のidをいろいろ編集してみました。
④-1 id を ブラだけ変更
Bra id = "buraar1" → Bra id = "riru_buraar1"
合わせるが効きません。まぁ当然か。
デフォの最初の下着を持ってきちゃいます。
④-2 パンツの方も変更してみた。
Shorts id = "pantsur1" → Shorts id = "riru_pantsur1"
これでもダメ。
デフォの最初の下着を持ってきちゃいます。
④-3 id の後ろの方に文字を足してみる
Bra id = "buraar1" → Bra id = "buraar1_riru"
Shorts id = "riru_pantsur1" → Shorts id = "pantsur1_riru"
これもダメ。
デフォの最初の下着を持ってきちゃいます。
④-4 _ ← こいつがいかんのか?
Bra id = "buraar1" → Bra id = "buraar1riru"
Shorts id = "riru_pantsur1" → Shorts id = "pantsur1riru"
上手くいきました。
unity3dファイル名のダブりは上書き確認が来るのでわかりやすいですけど
TextAsset 内の id ダブりはやっかいですね。
衣装が増えてくると表示されなくなってるのに気付かなかったりしそうです。
今後、私が作るものには riru って付けとこうかと思います。
これだとダブらないっしょw
以下 2015.06.23 追記部分
結衣様ブログのDunterg0123様のコメントが気になったので検証してみたところ、
IDの文字数さえ合っていればどんな値にでも変更可能です。 ← この部分
元々の文字数が大事です。
BraY01.unity3dのTextAssetで Bra id = "bura01riru" ってのをつけてみたら
デフォのブラジャー01(Bra id = "bura01") にファイルID順で負けました。
着替えで出てきません。
元々の文字数の範囲で名前を付けなければなりません。
更に、Bra id の bura01
赤字の bura を別の文字にしちゃうとxxを合わせるってのが効かなくなります。
カスタム画面でxxに合わせるって項目があるものは、数字部分以外は変えないほうが無難なような気がします。
まぁアルファベットも使用し、二桁あれば上限数は問題にならないですね。
TK
またまた勉強させて頂きました。
もうこれで下着もかなりの数でも、追加できそうで。
"_"さえつけなければ、文字列を長くしても大丈夫。
("_"がNGというのは意外でした)
先頭の方だけはburaとかpantsuとか決まったものに
することだけを守れば。
多分、下着以外も全部そういうことなのでしょうね。
多分ですよ。
もうこれで下着もかなりの数でも、追加できそうで。
"_"さえつけなければ、文字列を長くしても大丈夫。
("_"がNGというのは意外でした)
先頭の方だけはburaとかpantsuとか決まったものに
することだけを守れば。
多分、下着以外も全部そういうことなのでしょうね。
多分ですよ。
2015/06/22 Mon 19:42 URL [ Edit ]
TK
いや、まてよ。
>先頭の方だけはburaとかpantsuとか決まったものに
>することだけを守れば。
ここは、そうじゃないかもしれませんね。
"_"が入っていたからダメだったのかも。
まぁどちらにしても後半を変えれば十分なので、いいのですが。
>先頭の方だけはburaとかpantsuとか決まったものに
>することだけを守れば。
ここは、そうじゃないかもしれませんね。
"_"が入っていたからダメだったのかも。
まぁどちらにしても後半を変えれば十分なので、いいのですが。
2015/06/22 Mon 22:47 URL [ Edit ]
りる
> TK様
前になんか付けても単体では認識します。
下着の場合はどちらかに合わせるってのがあるので、
髪とか眉とかの色合わせもありますね。
こういった機能が、前から何桁とかをプログラムで認識するのではないでしょうか?
衣装とかのMODを見てみるとすごく長かったりもしますし。
先頭に付けた時 _ つかったからいけなかったって考えることも出来ますね。
まぁいいでしょうw
取りあえずMAX100の問題は解決ということで。
前になんか付けても単体では認識します。
下着の場合はどちらかに合わせるってのがあるので、
髪とか眉とかの色合わせもありますね。
こういった機能が、前から何桁とかをプログラムで認識するのではないでしょうか?
衣装とかのMODを見てみるとすごく長かったりもしますし。
先頭に付けた時 _ つかったからいけなかったって考えることも出来ますね。
まぁいいでしょうw
取りあえずMAX100の問題は解決ということで。
Dunterg0123
すみません、きちんと検証しなかった情報で混乱を招いてしまいました。
その場しのぎの対処が多くてきちんと検証しきれてないことがかなりあるんですよね。
新たにわかった制作手順なども一度まとめたい…
でも走り出したら止められない…
その場しのぎの対処が多くてきちんと検証しきれてないことがかなりあるんですよね。
新たにわかった制作手順なども一度まとめたい…
でも走り出したら止められない…
2015/06/23 Tue 20:27 URL [ Edit ]
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